404 Not Found

戯れ言、妄言、独り言。

2022-01-01から1年間の記事一覧

漫画『タコピーの原罪』

すごい漫画見つけました。 「ジャンプ+」で連載中のこの漫画。可愛らしいタコの姿の宇宙人が出てくると思いきや、内容は小学生の残酷ないじめと、その裏にある大人の勝手な事情、そして子供の純粋さ故の残酷さをリアルに描いています。 うちの子、来年これ…

IT業界を変えるために

今に始まったことではないが、、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IT%E6%A5%AD%E7%95%8C%E9%9B%A2%E3%82%8C こんな流れがある一方で、手に職付けてクリエイティブな仕事を、なんて文句で未だにプログラミングの受講生募集がたくさん見つかるって不思議な感…

人売りIT企業

この記事に激しく同意! https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00205/012500061/?n_cid=nbpnxt_mled_itmh あと、金は出すけど、会社として向かうべき方向性も示さず、育成は現場や個人に丸投げ。一見育成に投資してます的に見せてる企業も同じ。 お…

日本でのDX

今日は最近流行りのDX(デジタル・トランスフォーメーション)について書きたいと思います。 私なりの解釈だと、DXとはITを中心に考えた事業、業務の効率化、見直しもしくは新規構築と言ったところだと思います。 ITを使って業務の無駄を徹底的に排除する。破…

働くということ

「疲れるほど働くな」って和久さんは言ってました。(分からない人は「踊る大捜査線」をググってみてください) 疲れるって、単に仕事量が多くて疲れるってこともありますが、自分の納得の行かない仕事、楽しめない仕事だと大した仕事量でなくても、めちゃくち…

今日見つけた記事

こんな記事を見つけました。 システムの保守運用体制が瓦解する理由、みずほ銀行の障害を反面教師にできるか https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00849/00071/?n_cid=nbpnxt_mled_itm そうそう、構築時でも大概だけど、運用に入るともっと極端に単…

アップ or アウト

他の業界は分かりませんが、コンサル業界ではよく聞く言葉で、アップ or アウトというものがあります。 アップ=昇進、アウト=退社で、昇進しなければ退社を迫られる。と言っても、私はそういう会社にいたことがないので、どういう感じかは分かりません。 …

教訓

こんなにも言いたいことを言ってくれている記事に出会いました。 「言うべきことを言わない」と金融庁が糾弾したみずほ銀行から学べる本当の教訓 https://diamond.jp/articles/-/293768 もう少し言うなら、この関係はユーザーとベンダーにも当てはまるという…

燃え尽き?

今の会社で10数年が過ぎました。新卒の頃からだと20年以上、本質的に変わらない仕事内容をずっとやってきました。 その間、繰り返されてきた無理な予算要求と度重なる追加要求。程度の違いはあっても結局はどこも変わりません。 企業がまだまだITをコストと…

お役所のIT事情

大きなお役所には、某大手コンサル会社とか、IT何とか官みたいなブレインがいます。コイツらが時にろくでもないという話。 先日書いたお役所の仕事。何とか提案できるところまで形を作ったのですが、私はコロナ渦の影響もあり、対面プレゼンには参加しません…

富について

こんな記事を見つけました。 最富裕層500人、昨年だけで116兆円の資産増 格差の大きさ浮き彫りに https://news.yahoo.co.jp/articles/f48b30631464293d04b092620c0ad575fc9ae44e 昔こんなことを考えた事があります。 地球上のあらゆる資源は有限なのだ…

営業のお仕事

メインの担当ではないので数回程度ですが、中央官庁(外郭団体)のお仕事をした時の話をします。 お役所との仕事は、まず契約の面で無理があることは知ってました。 契約には決まって、損害賠償の条項があります。システムを作ってる間に何かユーザーに対する…

IT業界の構造について

これも我々の業界で何十年もの間、変わらない問題として多重請負というのがあります。 規制が厳しくなり昔ほどではなくなったものの、下請けの下請け、そのまた下請けと言った感じで、私も下請けの皆さまに支えられて仕事してます。 下請けの問題については…

私の仕事

私の仕事は、システムエンジニアの中でもインフラエンジニアと呼ばれるものです。 システムの中でも、サーバーやミドルウェア、ストレージと呼ばれる大きなハードディスクをセットアップして、作ったプログラムを動かせる環境を作ったり、ユーザーが使える環…

ITとクリエイティブ2

ITシステム開発の現場がクリエイティブでないという理由を、うまく整理して書こうかとも思ったのですが整理しようとしても複数の要素が絡み合ってる気がしたので、諦めて思い付くままに書きたいと思います。 やっぱり大きいのは、この業界に何十年も続いてい…

ITとクリエイティブ

ふと、こんなことを考えました。 うちらの仕事ってクリエイティブとは程遠いなと。 ※ ココで言ううちらの仕事とは、ITの中でも業務ITシステム開発のことを指してます。Webクリエイターなどの私が知らない(たぶん)クリエイティブな仕事もあるのだろうと思い、…

新年明けました

本日が仕事始めです。 朝から憂鬱極まりなく、出社前にマックでコーヒー飲んでます。 今年こそは、何か決断して動かないと、もう先がないと思って行動して行かないと。 今の自分に何ができるのか、自分がこれからやっていきたいことは何なのか、ちゃんと考え…