404 Not Found

戯れ言、妄言、独り言。

私の仕事

私の仕事は、システムエンジニアの中でもインフラエンジニアと呼ばれるものです。

システムの中でも、サーバーやミドルウェア、ストレージと呼ばれる大きなハードディスクをセットアップして、作ったプログラムを動かせる環境を作ったり、ユーザーが使える環境を作ったりします。

そんな我々の仕事は、いつも全く新しいシステムを作り出すことだけではありません。むしろ大半は、リプレースと呼ばれるハードウェアの保守期限切れに伴う「作り直し」です。

ハードウェアはコストやユーザーの企業内政治(苦笑)から、別ベンダーのものに代わる事もありますが、同じベンダーの後継機種になることが多いです。合わせてミドルウェアも大抵は新しいバージョンにします。

後継とは言え、新しくなれば新機能が付いたり変わるのは当たり前で、何が変わるのか確認してどうするか判断するのは当然なのですが、まれにコスト削減のために機能は何も変えなくて良い、設計書も既存のものを少し手直ししてくれれば良いなんて話があります。

ストレートコンバージョンなんて言い方をする時がありますが、大抵の場合、こういうのは大きな罠です。

まず後継とはいえ、仕様が全く変わってる場合があります。一から設計し直すのと変わりません。そのままで良いからと設計の工数を削られたのに、一から設計させられたら正直死にます。

理解して追加費用を出してくれるユーザーなら良いですが、お金が無いからこうした訳で大抵の場合で望みは薄いです。

設計書もしかり、ふたを開けてみれば必要な事がろくに書いてなかったり、サーバーの設定変更がまるで反映されてなくて実態とまるで違ったりします。

恐ろしい話で、ごく一部のユーザーだけがこんな極悪な話を持って来るかと思いきや、名の知れた大企業が平気でこういう事を言ってきて、しかもここ数年そういう話が結構多いです。

こういう体質も、日本のITが停滞する要因なんだろうなと思う今日この頃です。