404 Not Found

戯れ言、妄言、独り言。

人売りIT企業

この記事に激しく同意! https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00205/012500061/?n_cid=nbpnxt_mled_itmh

あと、金は出すけど、会社として向かうべき方向性も示さず、育成は現場や個人に丸投げ。一見育成に投資してます的に見せてる企業も同じ。

おまけに案件に関しても、何の考えもなく目の前の数字ばかり追いかけて、ろくでもないユーザーのろくでもない案件ばかり受けるから、現場は対応に追われて、新しい技術を習得する暇もない。

話は少し逸れますが、私が新人だった20数年前、ITはそれまでのメインフレームと呼ばれる大型コンピューターから、オープン系と呼ばれる(メインフレームに比べて)小型のサーバーにほとんど取って変わろうとしてました。

メインフレームはベンダー独自仕様のため、ベンダーのエンジニアが常駐サポートするのがパターンでした。

私が行ってたユーザー先にも、メインフレームのサポートをしている中年エンジニアがいました。

メインフレームに関しては優秀な人でしたが、私は「あぁ、この人はこの廃れていくメインフレームとともに、ここでエンジニア人生を終えるのだろうな」と感じざるを得ませんでした。

時代は流れて、今メインフレームからオープン系への時と同じ様な変換期が来ていると感じます。

このまま流されて、廃れていく技術とともにエンジニアてしての余生を過ごすにはまだ早いと、危機感を強く感じている今日この頃です。