404 Not Found

戯れ言、妄言、独り言。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人売りIT企業

この記事に激しく同意! https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00205/012500061/?n_cid=nbpnxt_mled_itmh あと、金は出すけど、会社として向かうべき方向性も示さず、育成は現場や個人に丸投げ。一見育成に投資してます的に見せてる企業も同じ。 お…

日本でのDX

今日は最近流行りのDX(デジタル・トランスフォーメーション)について書きたいと思います。 私なりの解釈だと、DXとはITを中心に考えた事業、業務の効率化、見直しもしくは新規構築と言ったところだと思います。 ITを使って業務の無駄を徹底的に排除する。破…

働くということ

「疲れるほど働くな」って和久さんは言ってました。(分からない人は「踊る大捜査線」をググってみてください) 疲れるって、単に仕事量が多くて疲れるってこともありますが、自分の納得の行かない仕事、楽しめない仕事だと大した仕事量でなくても、めちゃくち…

今日見つけた記事

こんな記事を見つけました。 システムの保守運用体制が瓦解する理由、みずほ銀行の障害を反面教師にできるか https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00849/00071/?n_cid=nbpnxt_mled_itm そうそう、構築時でも大概だけど、運用に入るともっと極端に単…

アップ or アウト

他の業界は分かりませんが、コンサル業界ではよく聞く言葉で、アップ or アウトというものがあります。 アップ=昇進、アウト=退社で、昇進しなければ退社を迫られる。と言っても、私はそういう会社にいたことがないので、どういう感じかは分かりません。 …