404 Not Found

戯れ言、妄言、独り言。

働くということ

「疲れるほど働くな」って和久さんは言ってました。(分からない人は「踊る大捜査線」をググってみてください)

疲れるって、単に仕事量が多くて疲れるってこともありますが、自分の納得の行かない仕事、楽しめない仕事だと大した仕事量でなくても、めちゃくちゃ疲れる気がします。何より心が疲れきってしまってるのかも。

私が働き始めた頃、仕事は辛いのが当たり前、好きな事を仕事にできるのはごく一部の才能のある人たちだけという考え方だった気がします。

バブリーな頃はそれでも良かったのかもしれませんが、僕らの頃はもうそんな時代は終わってた。

昔に比べれば、仕事も多様化してそれぞれが自分にあった働き方を探せる時代になった感じもするものの、やっぱり根底にはまだ我慢を強いる精神論的な仕事への考え方が残ってる気がします。

日本特有の考え方なのでしょうか?他の国では、どういう風に考えるものなのか聞いてみたい今日この頃でした。