404 Not Found

戯れ言、妄言、独り言。

教訓

こんなにも言いたいことを言ってくれている記事に出会いました。

「言うべきことを言わない」と金融庁が糾弾したみずほ銀行から学べる本当の教訓 https://diamond.jp/articles/-/293768

もう少し言うなら、この関係はユーザーとベンダーにも当てはまるということ。さらにはその間には契約=金銭の関係があるということではないかと。

言いたい事には、ただ苦情だったり不満ではなくて、仕事の文脈で言えば内在したリスクだったり、アイデアに対する示唆が含まれてます。でも、下手にそれを言うことで仕事が取れないとか、余計なコストがかかるとか、関係を悪くするとかになってしまう。

だから、言わずにだんまりで、それが常態化した結果が某銀行さんなのかなと。

言うべき事もやはり同様で、言えばやぶ蛇になって面倒な事になるから、黙り通そうとする。

個人的にはシステム開発の現場では、契約関係はあるものの、ユーザーとベンダーは1つのチームで、契約関係はあっても風通しの良い関係でないと、プロジェクトは大体失敗すると思ってます。

その事が分からないユーザーがなんと多いことか。