404 Not Found

戯れ言、妄言、独り言。

ITとクリエイティブ

ふと、こんなことを考えました。 うちらの仕事ってクリエイティブとは程遠いなと。

※ ココで言ううちらの仕事とは、ITの中でも業務ITシステム開発のことを指してます。Webクリエイターなどの私が知らない(たぶん)クリエイティブな仕事もあるのだろうと思い、一応補足しておきます。

私がこの仕事を始めた20数年前、ITシステムは今よりクリエイティブだったとおもいます。

※2 ココで言ってるクリエイティブとは創造的・独創的という意味合いで、広告業界のそれではありません。

業務システムが汎用機から、当時オープン系と呼ばれたものたちに移行する前、インターネットがようやくビジネスに活用され始めたころ、IT技術は知る人ぞ知る限られた領域でした。

その中で顧客と一緒に何ができるか考え、新しいものを産み出そうと試行錯誤してきました。

新しいものを産み出すため、失敗は付き物でした。

時代は変わって、重要な業務がオープン系に代わり、システムは安定稼働が当たり前、皆がITに関してある程度の(中には中途半端な)知識を持ち、セキュリティ上の脅威にもさらされると、クリエイティブとは程遠い余計なお仕事が膨大になり、とても新しいことをやる余裕など無くなっています。

それなのに、ネットで「IT クリエイティブ」と検索すると、SEやプログラマーなどと出るわ出るわ…

まだ書きたいことはありますが、続きはまたの機会に書きたいと思います。